banner2lCLOΑ.gifにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

2007年09月21日

善人!悪人!その違いは?

帰りの道端でサラリーマン風の男性二人が大声を上げて口喧嘩をしていた
どうやら、どっちが先にぶつかったかで口論してるらしい
平日の帰宅ラッシュ時間だったため人通りは多く、くだらないことで・・・
そうった表情を浮かべながら多くの人たちが素通りしていく
そこに老人が止めに入った
こんな狭い道で喧嘩なんかしてたら迷惑だろう!
70歳代だろうか
正義感にあふれてる人なんだろうと思ってゆっくり歩きながら様子を見ていた
しかし喧嘩をしていた一人の怒りはさらに燃え上がったようで
口論の矛先は老人に・・・
助けにはいるべきかな
そう思ったのは自分だけではなかったはず
だが自分も含めてみな傍観のスタンスのまま
すると今度はその老人の怒りにも火が着いたのか
邪魔なんだよ!
お前は関係ないだろ!
と・・・
口論をしていたメンバーが変わってしまった
ミイラ取りがミイラ?
事態をさらに悪化させる結果になってしまった
結局そのまま素通りしてしまった
家に帰ってタバコを吸いながら考えてみると
その出来事の数分前に電車で足を踏まれ文句を言ってやろうか迷っていたことを思い出した
横柄な態度や迷惑を考えない行動をとる人と言うのはどこにでもいるものだ
あの時に思いとどまってなかったら自分も冷ややかな目で見られていたあのサラリーマン二人と同じになっていた
横柄な態度や迷惑を考えない行動をとる人の部類に入れられてしまうところだった
迷惑だからそれをやめさせようとした老人は一見、善人に見えた
喧嘩をしてた二人は迷惑を考えない悪人に見えた
迷惑だ!自分はこんなことはしないと思いながら素通りした人々はどっちの部類に入るのだろうか
なんだか長くなったけど、あの場合はどうするのが善人と言わないまでも、誉められた行動だったんだろう
明日になったらこの疑問は消えてしまうように思う
そうならないようにメモを取ってみた
このメモが未来の自分に良い影響を与えてくれることを願ってます

posted by ナイトロ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。ネット小遣い

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

